Belgian Life

ベルギー人の旦那と出会い一年未満で結婚!ベルギー移住!

結婚

2017年11月15日

 

ベルギーで正式に夫婦となりました。

 

ベルギーに引っ越してきて約二か月後の事。

 

市庁舎にて、英語とオランダ語のミックススタイルで式をしてもらいました。

当時はオランダ語が1ミリも分からなかったので、英語も混ぜてくれたのは本当に助かった(^^;

 

その他にも、教会やお城でも行うことは出来ますが、私達はノーマルな市庁舎を選択。

ノーマルといってもとても立派な建物!!!!

 

f:id:ayanovanguyse:20180517232945j:plain

入口にて集合写真

教会やお城ですると費用も多くかかるみたい。。。

 

なんやかんやで式を終え、自宅に戻り友人全員を招待してレセプション。

本来ならば、いったん解散した後、夜にまた集まりパーティーという流れです。(日本でいう披露宴のパーティーっぽさ×100って感じ)

 

私達の場合は、私自身がビザを取らずにベルギーへ来たので、日本への強制送還を逃れるために、先に結婚式のみ行いました。

(この辺の手続きに関してはまた別の機会に詳しく)

 

名字も旦那の名字へと変更しました。

国際結婚で名字は変えない、という方も多くいらっしゃいますが、私は変えました。

理由としては、

ー家族だと分かりやすい

ー結婚したらやっぱ変えたいじゃん?(笑)

 

単純です、、、

 

日本大使館で手続きをし、その約3か月後に日本側でも名字が変わりました。

まだ完璧な発音で自分の名字が言えません(笑)

 

普通の結婚と比べると、書類の作成や手続がかなり多く、時間もお金も随分とかかりました。

 

でもその分協力することも話し合うこともたくさんあり、夫婦となる第一ステップだったのかなと思います。

 

なにはともあれ、幸せです♡

 

f:id:ayanovanguyse:20180522233110j:plain

 

AYANO